新高1です 中3のときに、カンニングをしました。しかも、…

  • チョコさん

新高1です
中3のときに、カンニングをしました。しかも、カンニングを他の子にバレないよって勧めてしまいました。
ある日、クラスの全体がカンニングしているのを先生が気付き、自らカンニングしたやつは残れと言われましたが、その時私は習い事があったので残りませんでした。
少したった後、他の子が私のことを先生にチクっていると友達に言われました。
先生に呼ばれ私は話をされましたがその時私はやっていないし、広めていないと嘘をついてしまいました。
ちょうどその時高校の進路を決めるので親も神経すり減らしていて、私もとても重要な時期だったので、親に迷惑をかけてはいけないと思ったし、自分も親を呼ばれるのが嫌だったからです。
最終的に先生は私が嘘ついてるのを知っていたとも思いますが、親を呼ばれずにすみ、これから言動を気をつけなさいと言われました。
友達からは、親に呼ばれなくて良かったねと言われましたが、私はずっと後悔してます。
もう卒業だし、コロナのせいて卒業式がなくなってしまうかもしれない状態です。
でも、先生に誤りたいです。今更過ぎてもうどうにもならないかもしれません。
まず、謝る時間があるかどうかもわかりません。
親にカンニングのことは言えてません。
今言ってどうなるかもわかりません。
このまま謝らないで、もうこんなこと二度としないと誓ってこれからを生きていくか、様々な信頼を失う覚悟を持って誤りに行くか。
どちらがいいと思いますか?
アドバイスお願いします。

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • nyanさん

文面から、心苦しい様子が伝わってきました。先生も嘘を分かってるかもしれないと不安ですよね?なので、信頼を失うのでは無く、取り戻したいと思うなら、お話しする方がいいです。

チョコさんは成長の途中です、生きてる人は皆そうだとも言えます、だから、失敗して怒られる事は沢山あります。
それでいいのです、そうやって成長していくのだと不完全な自分を認めて、チョコさんもいつか誰かを怒る立場になったりします。

嘘をつくことに罪悪感を持たなくなると、他人を信じられない人間になります。疑心暗鬼で不安な人生なんて嫌ですよね。
沢山悩んで相談出来たチョコさんなら大丈夫、先生に話すタイミングが今は難しくて悩まれているなら、その間に手紙を書いてもいいと思います。
正直に話すのは、とても勇気が要ると思います、頑張ってください。

関連する相談

新しい相談

アドバイスが多い相談

アドバイス募集中の相談