中学3年です。 人前に立つのが怖いです。作文を読んだり、…

  • 蜜柑さん

中学3年です。
人前に立つのが怖いです。作文を読んだり、台本などがあれば何とかなるのですが、心の準備や、言うことが纏まらないと頭の中が真っ白になって泣いてしまいます。
この症状で部活や習い事、学校で恥をかきました。
親に言っても癖?としか思ってないみたいだし、病院に行くのにもなんだか抵抗があります。
何かの病気かもしれないし、とても怖いです
どうしたら良いのでしょうか

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • nyanさん

台本通りだと何とかなるとは、羨ましい。私は立派に見た目は大人だけど、台本通り笑顔で話していても、手が震えていたり噛んだり、時には退出時に躓いたり…未だにあります。やっぱり緊張してるなーって、冷静に自覚は出来るようにはなりましたが、まぁ恥ずかしいのは恥ずかしい。笑ってごまかすしかありません(笑)

そんなもので、解決にはなりませんが、私が緊張を逃す方法として、『取り繕う』をなるべく無くす事にしています。
突然指名されて意見を言う想定の中で、『緊張してる』事を話の中で自分から暴露する、その結果、相手から共感して貰える事の方がずっと多いです、案外皆さんやさしいんだなって気付いたりしました、それと、そんな自分は思い出すと可笑しくて可愛いと思う様になったので、悲観して落ち込むことも少なくなりました。
勿論、恥ずかしいと思って泣いていた時期も落ち込んだ事もあります。
ビジネス書の類いにプレゼンや会議で発言する極意等ありますので、緊張の緩和に役立つかもしれません、読んでみるのもいいと思います。

悲観せず、自分を許してあげること、認めてあげること。
これは蜜柑さんしか出来ない事です、失敗して泣いている蜜柑さんを許してあげてください。

関連する相談

新しい相談

アドバイスが多い相談

アドバイス募集中の相談