今年で中学3年になります。中1から受験のために塾に通ってい…

  • Kouさん

今年で中学3年になります。中1から受験のために塾に通っていました。都立トップ校に入るために塾に行っていますが、塾ではオール5が当たり前の世界と言われます。しかし私の学校は近くでもかなり内申が低く出る学校。オール5は夢のようなものです。塾が忙しい中、時間をかけないとAが取れず(時間をかけても取れない時もある)、塾の復習や宿題よりも学力が上がらない学校の課題をどのようにこなせば良いでしょうか?モチベーションの維持と効率よくこなす方法、また国語、音楽の感想文の書き方、何か一つだけでもいいので回答していただけるとうれしいです。

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • あいさん

ごめんなさい。都立なんですね。6:4?で内申点なのでしたっけ??たしかにオール5に近い人が多いのでしょうね…。

私は塾に行っていないので、塾の宿題がなかったので、事情が違うとは思います。
学校と塾と両方から宿題が出ると、それをこなすだけで精一杯で、復習までたどり着かないということはありませんか?
その辺りのバランスをどうするかは、私は経験がなく分かりません。

なによりも、学校の勉強が大事、過去問が一番大事、というポリシーでやっていました。

コロナもあり大変だと思いますが、がんばってくださいね!

  • あいさん

追記です。都立のトップ校は、男子なら4が2つくらい、女子なら4が1つくらい、が目安みたいですよ。あくまで目安ですが。

  • いいね!0
  • あいさん

受験生本当にご苦労さまです。私も県内トップの高校を卒業しました。塾には行っていませんでした。うん十年前なので、参考になることがあるかどうか分かりませんが…

塾で言われるという「オール5が当たり前の世界」というのは、やる気を煽るために言ってる部分が大きいと思います。いくらトップ校でも全員オール5ということはないと思います。ちなみに私は体育が3か4、それ以外は5でした。

内申点が大事と学校でも塾でも言われるかもしれませんが、それは授業を真面目にやらせるための脅し文句に使われることも多いです。実際にお住まいの都道府県の高校が、受験の判定における内申点と当日の学力試験の比率がどの程度なのかを、正確に調べることをお勧めします。
同様に、内申が低く出る学校という点も、根も葉もない噂かもしれないので、よく吟味する必要があるでしょう。
この辺りは親御さんにも協力してもらって調べてもらうことも有効だと思います。

その上で、実際に内申点をもう少し上げる必要があると判断されたなら、その時は戦略的に内申点を上げに行く必要があるでしょう。

まずはKouさんが5になっていない教科の担当の先生に、どの点が足りなくて4になっているのか、ストレートに聞きに行くことが近道だと思います。真剣に熱心に粘り強く何回も聞けば、きちんと答えてくれると思いますよ。その答えを受けて、教科毎に対策を立てる。
例えばノートやレポートの提出点が足りないなら、無駄だと思いつつも頑張る。授業中の発表や積極的態度が大事ならそこを。純粋にテストの点なら、中学の試験なんて教科書とノートとワークからしか出ないので、そこをひたすら繰り返す。先生にどこを勉強したらもう少し点が上がるか具体的に聞くと、意外と先生って丁寧に教えてくれるものです。4教科は他の人が手を抜くので、穴場です、体育以外は5は絶対取れます。

国語の感想文は、ネットや参考書に読書感想文の例文が載っていませんか?そういうものを見つけたら、それをいくつか書き写すと、それだけでコツが掴めてきます。感想文の書き方も、先生に質問に行ってもいいかもしれません。

音楽の感想文というのは、例えばクラシック音楽を聞いて曲の感想を書くというようなものですか?そんなの、中学生で分かるわけないですよねw 現代、クラシック音楽の感想を書いたサイトなんて沢山ありますから、そこから引っ張ってきたらいいと思いますよ。中学生らしく味付けするなら、自分の体験談を少し付け足すとかかな。

実は私は高校も大学も小論文試験で合格したようなものです。昔使った参考書がどれか分からないのですが、最近のものだとこれが良さそうです。
今道琢也「落とされない小論文」
読んでみてくださいね。

関連する相談

新しい相談

アドバイスが多い相談

アドバイス募集中の相談