中学2年生です。 学校が臨時休校になってしまってから、勉…

  • すばさん

中学2年生です。
学校が臨時休校になってしまってから、勉強に対するやる気が全く出ません。

以前は予習や復習をしっかりして、授業にも積極的に参加し、考査で良い成績を収められていました。
勉強は嫌いではありませんでした。

けれども、臨時休校になってから、やる気がぽっかり失せてしまいました。
いつもなら、長期休みに入ったらすぐに課題に手を付け、早めにおわらせられるように頑張っていました。
しかし、今はワークに向かうと頭が働かなくなり、考えたく無くなって、スマホを弄ってしまいます。
スマホを遠くに置いておいても、別の物に注意がいってしまい、集中できません。

何か、改善策はありますか。
他力本願ですみません。

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • kotoさん

こんな緊急事態、非常事態なのですから、普段と違う精神状態になるのは当然だと思います。
やる気がなくなった原因は何か思い当たりますか?やる気がなくなったのは勉強だけでしょうか?趣味もやる気がなくなったのでしょうか? 勉強だけなら、授業やテストがこの先どうなるのかなどの不安があるのでしょうか。趣味も全部やる気がなくなってるのなら、生活全体が不安でエネルギーが下がってるのかもですね。

お母さんやお父さんには相談できそうですか?もしできそうなら、気持ちを聞いてもらえるといいなと思います。

やる気がない時にやろうとしても、はかどらず焦るばかりなので、一旦勉強はやめて、楽しめることを見つけてやってみるのもいいかもしれないですよね。
お母さんとお喋り、テレビ、動画、音楽、お母さんにケーキを買ってきてもらって一緒に食べる、人混みを避けて散歩して気分転換、ゲーム、などなど…

あとはスマホをついつい触ってしまうということなら、荒療治ですが、家族にスマホを預かってもらう時間を作るのも方法だと思います。スマホって依存気味になっちゃいますよね。休校中でいつでも触れるので特に。

学校の担任の先生が話しやすいなら、電話して相談して、激励してもらうのもいいかも。

普通の日常に戻るにはまだ時間がかかりそうなので、焦らず、よく寝てよく食べて好きなこと楽しめることをして、エネルギーを充電し直してくださいね!

関連する相談

新しい相談

アドバイスが多い相談

アドバイス募集中の相談