私は中2です。私は過去に辛いことが何度があり、友達という定…

  • 音さん

私は中2です。私は過去に辛いことが何度があり、友達という定義?がわからなくなりました。
中1の私は仲のよい子達と遊んでいました。すると、LINEの通知がなってみてみると、同じ趣味の子からのメッセージでした。その子はいつも私に自慢をしてくる子でした。なんと返せばいいかわからず、「すごっ」と送りました。その後もその子は調子にのり、他の事も自慢してきました。私は返信に困ったので、一緒に遊んでいた、子に相談すると、「携帯かしてー」と言われ貸すと、その子が「へぇー羨ましいな???」みたいな事を返信しました。
すると、私に自慢をしてきた子が
「キモくなったな()」と返ってきました。私は携帯をかいしてもらい、いつものノリで自慢してくる子に「は?」みたいな事を送ったら、逆ギレ?されて、その後言い合いがエスカレートし、あげくのはて、自慢してくる子がネット友達に相談し、自慢してくる子が、
LINEのタイムラインに私のアカウントを晒し、ネット友達と私にだけ見えるようにし、たくさんの悪口を言われました。「うざい」「死んだほうがいいんやない?」「うわーでてこんとかやばっ」などがその投稿のコメント欄に書いてあり、自慢してくる子は「そうよね!」みたいなコメントをしていました....
私は辛くて、しんどくて、涙がとまりませんでした。その時一緒に遊んでいた子が励ましてくれたり、落ち着くまで一緒にいてくれました。
その後は一応仲直りする事ができ、
今もその子話す事があります。

もう一つあって、まったく違う子達の話なんですけど、この話も中1の時で、6人ぐらいのグループがあって、休み時間など、その子達と一緒に遊んだりしていて、話もよくしていました。
バレンタインデーの時期、チョコ交換をし、お出かけに行くことになったらしいんですけど、私はその話をグループの中の小学から仲いい子からのその話を聞き、「くる?」と聞かれ、「行きたいな!」と言いました。
↑学校での出来事です。


結局私はなにも聞かされませんでした。何日に行くのかも聞かされず、家でスマホをいじっていると、
不在着信が入っていました。私は気づきませんでした。どうせ、間違い電話でしょーと思い、「どうしたー?」思い放置しました。
その数時間後小学から仲いい子のLINEの背景が変わっており、グループのほかのメンバーの子も写っており、私は動揺を隠せませんでした。そーいえば小学から仲いい子だけは、私に優しく接してくれ、グループのほかの子は私に対して態度が冷たくなったなとおもいました。
小学から仲いい子からの不在着信の内容はたぶん、私を誘ってくれたんだと思いますが、私は当日に言われてもお出かけは行けなくて、その前日とか、何日前から予定立ててたらいいよと親に前から言われていました。
当日に急に言われても、予定を教えてくれなかったから、私はなにも知らないし、なにも用意もしてなかったし、もう頭が混乱しました。
私はハブられたのかな?と思うと悲しくなり、涙が止まらなくなりました。母にそこ事を話すと、「その子たちとはあんまり関わらんどき」と言ってくれ、私はグループの子達から離れると、グループの子達は私に話しかけてくれなくなり、
私に話かけてくれる子は、やはり、小学から、仲のよい子でした。
クラスで他に仲のよい子と一緒にいるようにしました。その子は男子に馬鹿にされ、精神的にやられ、学校にあまり来られなくなり、私は一人ぼっちになってしまいました。
そんな時、よく会話が、聞こえてきます。盗み聞きするつもりはなく、聞こえてきたのは、私が一緒にいたグループの子達の会話でした。
「○○ちゃんのクッキー美味しかったよ!!」
「○○ちゃんのも美味しかったよ!!」
という会話でした。
バレンタインデーのときの話をしてたみたいですが、私は複雑な気持ちになりました。
それからというもの私は人に一線を引いてしまい、友達というのがわからなくなりました。
私は一人なんだ。私にとって親友は現れてくれるのかな?と日々苦しめられています。

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • あらいぐまさん

大人になって振り返ってみると、中学生の頃が一番友達関係が不安定だったなと思います。仲間外れや無視が次々にターゲットを変えて起こり、私自身も被害者にも加害者にもなりました。不安だし大変でした。

年齢が上がるにつれ、自分に合う人と仲良くして合わない人とは適度に距離を取ることが上手になるし、学校以外の居場所もできて世界が広がって、楽になると思います。
まあ、そんなこと言われても今が辛いんだよという感じかもですが… でも中学生は本当に大変な時期だということは、頭に留めておいて欲しいなと思います。

小中の友達で、大人になってからも友達関係が続いてる人って、そんなに多くはないと思います。人にもよるでしょうが。
ちなみに私は、小中の同級生とは1人も連絡取ってません。高校の同級生は1人だけ連絡取ってて、その子は親友です。大学では、年賀状のやり取りのみの人が2人、定期的に会ってる人が4人、そのうち1人は親友です。そして社会人になってからの友達が、数人。そんなものです。

一緒にいて嫌な気持ちになる人とは、一緒にいる必要ないです。新しいクラスで、一緒に過ごす子が見つかるといいですね。

  • ファイトさん

色々あって今1人ぼっちになってしまったとのこと… 精神的にキツいですね…。

幸い長い休校があったので、再開したら、人間関係も少し変化するかもしれません。
2年生になってクラス替えがあったなら、人間関係も新しくなるかもしれません。
学校が始まっても、コロナの予防のために、前ほど給食や休み時間に友達と話す機会がなくなるかも。
音さんにとって、良い方向に向かえばいいなぁと願ってます。

友達って定義は沢山あるだろうけど、少なくとも、お互いに対等で、上下関係はなく、お互いに相手のことをわざと嫌な気持ちにさせるということはせず、一緒にいて楽しい関係性だと思います。

そういう友達って、実は人生で何人かしか現れないかもしれないけれど、きっと出会えると思いますよ!
それ以外は、自分の気持ちがつぶれてしまわないように、程よい距離感で乗り切るしかないのかなと思います。

関連する相談

新しい相談

アドバイスが多い相談

アドバイス募集中の相談