なるべく早くアドバイスくださると嬉しいです! 私はもう受…

  • ここさん

なるべく早くアドバイスくださると嬉しいです!
私はもう受験を目の前に控えている中三です。
私はいつから間違えたのか、とても朝が苦手で一年のころから今まで、一週間に2、3回は遅刻して学校に行くようになっていました。
ひどい時は15:00に起きたり無断欠席したりなど...そのせいで今とても苦労しています。
私は何度もたくさんの人に怒られ叱られ、治そうといつも思うのですが無意識に夜遅くまで起きてしまったり、1:00に寝たのに11:00に起きるなんてことを繰り返してしまいます。(とてもうるさい目覚ましをかけても)
障害じゃないか病気じゃないかといわれますが、ネットで起立性について調べても私にはあてはまりませんでした。
これ以上遅刻してしまうと併願推薦してもらえなくなってしまいます。なのでどうか早く寝れるようになる方法、朝方になれる方法など、経験や考え、意見をくださると嬉しいです!

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • ナッティさん

これまでずいぶん辛い思いをされてきたんですね。自分なりに色々努力してきたんだなぁということが伝わってきました。

私も他の方と同じく、睡眠クリニックに相談してみるのがいいかなと思いました。もし予約がなかなか取れないようなら、まずは小児科で相談してもいいかもしれません。保健室の先生に相談という手もあります。

お母さんは何とおっしゃってるのでしょうか。受診に協力してもらえるといいのですが。

生活の中ですぐできることとしては、
・朝の日光を浴びられるようにカーテンを開けて寝る
・家族の人に頼んで、朝に部屋の電気を付けてもらう
・スマホやパソコンをして夜更かししてしまうなら、夜は家族にスマホやパソコンを預かってもらう


以下のサイトも参考になれば幸いです。
保健室の先生や親御さんと一緒に読んで、できることを相談してみてはどうですか?

https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_sleep.html

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-02-001.html

https://www.suimin.net/sp/data/guide.html

  • ギンさん

それはあなたの体質ってやつなんじゃないかなと思います

真剣にお悩みのようなので、あなたが怠け者ってこともない気がしますので体質かなと。

それで何度も怒られ叱られとは苦労されましたね


珍しい体質だと思うので、ボクは専門家のところに聞きに行くしかないかなと思います

とりあえず睡眠に関する治療をやっているような病院に話だけでも聞きに行ってみてはいかがでしょうか


中学生ですと決まった時間に出席し、決まった時間の授業を受ける生活になってしまいますが、社会に出たら色々な過ごし方あるのであまり気負わず学生生活を送っていただければなと思います

関連する相談

新しい相談

アドバイスが多い相談

アドバイス募集中の相談