私は、最近学校に行けていなくて、不登校です。中1から不登…

  • ラジュさん

私は、最近学校に行けていなくて、不登校です。中1から不登校で中3現在まで不登校でした…。原因は、いじめです。
…クラスでは、私の触った物が全て汚いという人がいて…、いわゆるバイ菌扱いでした…。
今はもう、通信制高校の事を考えているので、そこでも友達が出来るか不安です。誰か、アドバイスか励ましの言葉を下さい。((すみません、哀れですね(笑))

アドバイスの受付は終了しました

この相談へのアドバイス

  • モスさん

辛い経験をしたのに、自分で希望の高校を考えて選ぼうとしているラジュさん、とても芯の強い方だなと思います。

高校で友達ができるか、また辛い目に遭わないか、不安な気持ちは当然だと思います。

でもきっと通信制高校だと、一般的な高校よりも、担任の先生やカウンセラーさんなど話を聞いてもらえる大人がいるのではないかなと思います。信頼できる大人に話を聞いてもらいながら、高校生活に馴染んで行くのも方法かなと思います。
クラスメイトも、色々な事情を抱えて進学してくる方も多いと思いますので、その分気持ちが優しい人もいると思います。その中できっと気の合う人が見つかると思います。

他の方も書かれてますが、学生時代って本当に大変だと思います。大人になるにつれて、社会が少しずつ広がって、学校以外の居場所もできるし、友達も気の合う人とだけ付き合えば済むようになるし、人付き合いは今より楽になって行くと思います。

無理せずご自分のペースで、安心できる居場所を確保しながら、過ごされてくださいね。陰ながら応援します!

  • ももさん

ラジュさん。こんにちは(^-^)
私も似たような経験があるので お気持ち少し分かります。私の学生の頃は不登校が 今よりもっと許されない時代だったので、毎日辛い思いをしながら学校に通っていました。
今は大人達も たまたま住んでる所が近かっただけの同じ年の子どもを毎日同じ場所にいさせる事自体がいじめを生じやすい環境にしている と分かってる人もいるので不必要に悩む事ないと思いますよ(^-^) ただ腹は立ちますが…(^_^;)
あと、元AKBの指原さんとか 芸能人で不登校になった事ある人も多いですよね。
私も友だちがいなくて悩んだ時期がありましたが、今はあぁ そんな事で悩んだ時期もあったな…(笑)と思うくらい 悩みがなくなりました。
今は普通に友だちもいますし、いなくても別に悩む事でもないなってくらいの気持ちに変わりました。
ラジュさんも 気の合う人にきっと出会えると思うので あまり悩まず 自分の楽しいと思うことやホッとする事をして 毎日過ごしていてほしいなと思います(^^)
楽しい未来になるよう願ってます☆




  • ラジュさん

 ありがとうございます^_^ 少しだけ、元気が出ました。 高校に入ったら、
友達作り頑張ってみようと思います。
私はもう、通信制高校の希望校が2つあるので、安心できる高校を選びたいと、
思います。ここは初めて使ったので、
また疲れた時には相談したいと思います<(_ _)>

  • いいね!3

関連する相談

新しい相談

アドバイスが多い相談

アドバイス募集中の相談